D9 通水検査の後は動くべからず

土曜日は普通に激混みでした。

産婦人科も兼ねているクリニックだけどお腹の大きい人やマタニティマークを付けている人は凄く少なく見える。

大方不妊治療かな?と勝手な仲間意識を持っている。 

余談だけれど、最近都内の不妊治療専門クリニックの実績を片っ端から調べてみた。

2020年はコロナの影響で軒並み数字が減るも、本当に体外受精の数は多い。

累計だけど原レディースクリニックは25万が治療してきたって。

2018年単年で5万6千人超の子が体外受精で生まれている。

あの長い待ち時間と痛みと不安を経験している女性はきっともっといる。

全員が報われて欲しいと願って止まない。

と、前置きが長くなってしまったけど予想通り痛かったです、卵管通水。

院長が検査してくれたけど、取り敢えず雑(笑)

最初にバルーンを固定するときはまぁ大丈夫。

次に水を流すときにはやはり突き刺さるような痛みが強くなる。

3回に分けてトータル10分の時間が永遠に感じる。

でも卵管は閉鎖していない模様。

フラっとしながら少し横になろうかな?のタイミングで窓の外から我が子の声が聞こえた。

母に会いたくて来てしまったらしい(涙)

わざわざ30分自転車に乗って来てくれたから、えいやっ!と気合いを入れてお会計をして出る。

その後、地獄を見ました。

貧血っぽくなり頭痛もしお腹も痛く冷や汗が止まらない。

立っているのがやっとで歩けない。

子供に心配をかけないよう無心で歩ききったものの、帰宅できた瞬間に倒れ込んで。

痛み止めと抗生剤飲んで寝込みました。

明けて今日、昨夜ずっと続いた生理痛のような痛みはひいて、なんとか今日は公園遊びができそう。

あと、ホルモン検査の結果は正常の範囲内。

黄体ホルモンが少し低い以外は全て正常の範囲内だけど出来ない。

次はやはり体外受精しか選択肢はないし、時間的猶予もない。

今のクリニックの先生にお勧めのクリニックはあるか確認してみます。(今のところは人工授精まで