○○ちゃんの赤ちゃんはどこ?

子供は無邪気で残酷だ。

先日、子の友達数人と遊んでいた時、お友達達はみんな3歳〜4歳下の弟が妹がいるのだが、それぞれ自分の兄弟を僕の赤ちゃん、私の赤ちゃんと呼んでいる。

赤ちゃんがいることが一種のステータスなのかもしれない(知らないけど)

とかく幼い子は自分の所有物を臆すことなく自慢する。

そんな中、1人のお友達が放った言葉に場が凍りつく。

「○○ちゃん(うちの子)の赤ちゃんはどこ?いつ来るの?」

私は事情が分かるけど、うちの子が固まるのを見逃さなかった。

「今、順番待ちしてくれていると良いけどね?神様次第かな〜」と笑って答えるとすんなり納得してくれた。

でも我が子は複雑な様子で、もはや自分のところには赤ちゃんが来ないことを理解し始めている。

以前程口には出さないが、相変わらず出産の動画を毎日に近く見ている。

うーん。

なんとも言えない。

私は姉はいるけどないものねだりで妹か弟が欲しかった。

ましてや1人も兄弟がいないのだから。

きっと純粋に兄弟に憧れるよね。

よしっ。

2ヶ月頑張って出来なければやっぱりどうぶつを飼おう。

そして習い事を始めて忙しく過ごそう。

こうしていつかは誰にも触れられない日はくるだろう。