40歳 基礎体温

個人差があるので年齢を記載する意味は全くない、かもしれない。

はたまた更年期の症状だとしたら、ある。

と言うわけで一応記録。

6月から軽い気持ちで基礎体温を付けている。

軽い気持ちとわざわざ注釈するのはもちろん言い訳の為。

実に3日に1回くらいしか計れていないので。

酷い時には1週間放置もある。

そして、ありがちなのが1度起き上がってから思い出すパターン。

いずれにせよ計り始めて気になる点が2つあった。

●高温期と低温期の差がかギリギリ0.3度

●高温期が短い

基本的に高温期とは36.7度から38.8度付近

対して低温期は36.3度から36.5度。いや36.6とかもある。

もはや、高温期最低の36.7度と低温期最高体温の間に差はない。

そこで気になる無排卵問題。

すぐに排卵検査薬を投入したところ、しっかり排卵痛と同時期に強陽性になる。

そしてクリニックでもそこそこに育っている卵胞は確認できる。

今月は人工授精前日で19mm。

多少楕円形が気になるところ。

そして短い高温期は、ブセレキュアと言う排卵を促す点鼻薬のおかげでだいぶマシになった。

もう少し真面目に基礎体温を記録できたら何らかの因果関係や、状況の推察ができるのかもしれないけれども、、、。

ひとまずクリニックの排卵に問題はなさそうと言う所見を信じるのみ。

言い訳ですが、夜中に何度も4歳児に起こされるので動いたり起きたりしちゃうのよね。

いつになったら通しで寝るんだろう?

個人的にはこれも経過を追いたいトピックではある。