1人目妊活について(2015年)

1人目妊活時は35歳入籍前でした。

もともと生理不順で通っていた婦人科で半年弱タイミングを見てもらうも簡単にはできない。

本当は結婚式で実はお腹にいます発表をしてみたかったのですが敢なく敗退。

人工授精は6回ほど実施しました。

が、全くかすらないので不妊専門クリニックに転院し検査し直すと子宮鏡検査で大きいポリープを発見し手術。

術後一周期見送り2周期目の戯れの人工授精で授かりました。

妊活期間は1年4ヶ月。

かかった費用はだいたいトータル20〜30万。

しかしながら子宮内膜ポリープ手術で21万給付金頂いたのでプラスは10万ほどかな?

その当時住んでいた地方都市は総合病院と個人クリニックのバランスが良く用途やタイミングに合わせて使い分けていました。

総合病院は金額が安く、1回の人工授精で1万と少し。

結果的には体外も視野に入れた戯れの1回で懐妊させてもらいました。

その日は女医さんで過去にないくらい人工授精が痛かった。

でも、結果から推察するに男性の医師が優しく?気を遣いながら実施するよりも女医さんの思いきりの良さ?勢いが良かったのかも?と思います。

ご多分に漏れず、絶対に妊娠していないと思い相当量の飲酒もしていましたが生理予定日付近に2つの兆候がありました。

下痢

白身のようなドロッとしたオリモノ

普段便秘がちな私は滅多にお腹が緩くならないのにその時は不思議と緩くなり、そして過去に見たことがない類のオリモノでおや?と思い妊娠検査薬を試しました。

現在に戻ってきて、2020年6月以降、排卵検査薬とシリンジでタイミングを取ること4回。

毎回生理予定日頃に同じ症状が出ないかハラハラしていますが、多分ない。

1人目と2人目は兆候は同じなのか、ぜひ2人以上子供がいる方に聞いてみたいです。

腰痛や頭痛なんていつでもあるしバロメーターになり得ない。

他人の症状も当てはまらない。妊娠判定ほど難しいことはないかもしれない?

いや、そんなこともなく月経と言う世にも分かりやすい生理現象を待てば良いだけなんですがね。

待てないよね。

うん、待てない(笑)